ADMIN TITLE LIST




2ウィークアキュビューを使っている。 保存液とかいろいろ合わせると、毎月額がバカにならない。 目のいい人がホントうらやましい。


保存液は、友達に店を教えてもらってかなり安くなった。
でも肝心のレンズが高かったので、結局ネットで注文。
処方は先日眼科で出してもらったので問題なし。 だいぶ安くあがってラッキー。


で、届いた。 輸入したらしく、発送元は香港。
そしてレンズの箱には"For Sale in Singapore Only"


グ、グローバルだなってことで!! まさか触法じゃないっすよね!!^_^;
安かったけど大丈夫だよな・・・?




と、のだめ風に。(分からない人はマンガを読もう!)


今日は我らが西武ライオンズの西口さんが、9回表まで27人斬りの完全試合を達成・・・
したはずなんだけど味方が点を取れず延長へ。 そして10回表、ついに楽天の沖原が・・・ゴフッ。


この前も巨人戦で9回2アウトまでノーヒットノーランから、清水にHR打たれたし。
3度目の正直は? ねぇ。 もう涙も出ないっすわ・・・


でも彼はどうしてあんなに穏やかなんだろう。
そんな西口さんをますます好きになりました。(それがシメなのか)




最終日、アドリブを交えたプレゼンを終えて近くの居酒屋で打ち上げ。
こーゆー時、焼酎が呑めない九州人はわりと肩身が狭いんだぜ・・・


まぁそんなことはいいとして、楽しい一週間だった。
行って本当に良かった。 少しは成長したと思うし。
一緒に参加した3人も皆いい人達で、けっこう意気投合。 
同じ大学や近くの大学だったりするので、近いうちに皆でご飯にでも行くつもり。


インターンは就職に直接関係ない、と面接の時点ではどこの企業もアピる。
でも相手も人間だから、そんな厳密なもんじゃないね。
私たち4人は随分と気に入ってもらって、『もし面接に来てくれたら4人とも採用するよ、本当に!』と初めは社交辞令かと思ったが、何度も繰り返して言われた。
『内々定もらっちゃったね』と笑いながら皆で帰って来た。




魚の名前って漢字で書くとあんま読めなかったりする。
でもやたらと読める人っているよね。 陰で勉強に励んでんのかな。
私はまぁ、メジャーどころは読めるけど。
で、これまで意外となかったカルタを作った人がいます。
京都の会社。 (ちなみに京大の農学研究科を出た人だと後で知ってびっくり。)


totoawase.jpg



遊び方はカルタとかババ抜きとかいろいろ。
『遊び方紹介』のとこで、神経衰弱を体験できますのでよかったらどうぞ。
千代紙みたいな柄で綺麗だから、外国の方へのお土産によさげですね。
ま、今んとこそんな機会がないけどな・・・。




お昼の番組『ごきげんよう』のネタ絵です。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/doraneko-21/gallery/parody/lion.htm


これ描いた人すげーなー(笑) てかウマいし。
タイトル『反抗期』ってのがいいね。 小堺さん血ぃ吐いてますけど。




ジョニー・デップが出るこの映画の予告を見た時、すぐ思い出した本がある。
ロアルド・ダールの『チョコレート工場の秘密』という本だ。 そしたらやっぱり原作はこれだった。


小学生の時、この作家の本が大好きだった。
『マチルダは小さな大天才』『こちらゆかいな窓ふき会社』『ぼくのつくった魔法のくすり』。
せいぜい小学校高学年向けだから、挿絵も少し入ってるんだけど、これがまたカラフルで。
どの本も、どうやって思いつくんだろうってくらいユニークなお菓子が山ほど出てくる。
子ども心にものすごくわくわくしながら読んだ。
なんたって、10年ほどたった今でも作家名と内容を覚えているくらいだからね。


彼は、ある種「オリバー!」や「小公女」みたいなどんでん返しを得意としていて、水戸黄門なみにハッピーエンドを約束してくれる。 映画にはもってこいだ。
でも映像にするのは難しそうだけど。 どんな作品になったのかすごく興味があるなぁ。




某有名企業の法務に行き始めて3日目。 毎日ホントに濃い。 朝早い。 スーツ暑い。
私を含めて4人の学生は、毎日講義とその実習の繰返し。 昼は社員の方と一緒に食堂で。
食堂キレイだしメニュー豊富でおいしいし。 勿論オフィスもキレイだ。 眺めもいい。


たった4日間しかないので、軽い体験を想像していたがとんでもない。
かなり充実したプログラムを組んでくれて、毎日学ぶことだらけだ。
契約とかを、実際にあった事案を使ってやるから最高に面白い。 相手の社名等を伏せてあるだけなのだ。 機密書類だから使用後は全て回収される。


今日はトラブル処理。 1時間超の交渉で『請求された損害賠償額を○○円に抑えよ』というミッションを行った。 専務役の方も演技派で、かつ隙がない。 これが一番面白かったな。
法律を少々知っていることと、企業の交渉の場で使うことは別物。 弁が立つ必要もある。
そういう実務上のやり方をリアルに理解できた日だった。


まだ終わってないけど、インターンに来て良かった、と早くも実感しているところだ。
残りの大学生活でやるべきこととかが以前より良く見えてきてモチベーションが上がった。




優勝は駒大苫小牧。 夏2連覇。 朝からバイト、地元が決勝に残ってるっつーのにバイト先では一度も話題にすら上らなかったな。
事実上、大阪桐蔭vs駒大苫小牧が決勝みたいなもん。 盛り上がりと、試合展開的に。
いや、京都も強かったんだけどさ。


西武は西口さんと杉内の投げ合い。 「勝ったほうがハーラートップ」対決。
残念ながら1対2で敗れたり。 和田さんのソロの1点のみ。
でも珍しく(失礼、)ナカジがファインプレーとかしてたみたいだし、いい試合だったんじゃないのかな。 なかなか無い投手戦だと思う。


来年はエラーのないプロらしい試合ばかりを見せてくれますように。(栗山くん頑張って!)
せっかく若手の育ってるいいチームなんだから。 人気ないけど(涙)
と、ノーエラーで決勝に進んだ駒大苫小牧を見て思った。




と、9時ちょい過ぎにTVに向かって突っ込んだ視聴者の割合は、たぶん石井義人の打率よりも高い。 そんな今日の女王の教室。
しかしあの姿を見た後に『黒』の天海さんはなお強烈でした。


話が進むにつれて、彼女の威圧感や負のオーラが薄れていく。 力が弱まっていってるというか(モンスターかよ)。
ところで、番組中で、真矢が『改革、改革と言うばかりで結局は何もやらない政治家とか』って口にしてたけど・・・ まさか『感動した!!』のアノ人じゃないですよね。
アハハ、ハハ、まさかね~。 思わず乾いた笑いになっちゃうよね~。




050819_0029~01.jpg


バイト先で売ってるんで買ってみた。 社員さんオススメ。
くるみを黒糖で甘くコーティングしてあるだけで超シンプル。 でも美味しい。
黒糖ってあんま好きじゃなかったんだけどね。


ところで黒砂糖ってのは、スポーツの後に摂ると疲れが回復するらしい。
樟南の選手は喜界島産のがお気に入りだそうですよ。
上白糖やグラニュー糖と違ってミネラルとビタミンが入ってるからイイって誰かが言ってた(誰?)。
血糖値の上昇がゆっくりだから腹もちがよく、ダイエットにいいそうだ。


前に「あ○ある」で紹介されたとか。でも正直、ああいう番組は苦手だ。
天然の食物なら、なにかしら体にはいいに決まってんだよ・・・毒キノコとか以外はな。
それだけをピックアップして大騒ぎしないで欲しいわ。


と思いつつ、先月から寒天やところてんを売りまくってるうちのバイト先(ドラッグストア)。
大人の世界ってのは矛盾に満ちているのだよ、君。




2003yondaclub_01_02.gif


新潮文庫の『Yonda?パンダ』に惚れた。
"夏の100冊"で帯に書いてあるイラストが可愛いすぎ。
毎年あるけど、イラストが100%orangeに代わってから断然好きだ。
今まで集めたことないけど、マーク集めはじめた。単純だ。単純って幸せだ。


高校ん時に友達にあげちゃったせいもあり、手持ちの本にはほぼ皆無。
彼氏の協力もあって地道に溜まってます。
帰省したら母親の本からも回収してくるぜ!(←鬼)兄弟達はマンガしか読まないからダメだな。




今日は弟の誕生日。ハタチ。若いぜ。おめでとう、弟よ。
そしてこの日は、京都では大文字の日でもある。


盆なので毎年帰省してたけど、今年はまだ帰ってないので見ることができた。4年目にして初。
バイト中だったけど、店を出てすぐのとこからバッチリ拝ませてもらった。あれが大文字かぁ。
15分くらいですぐ消えちゃうんだ。次の山が燃えてるってことか。
山もバス停も近いので、今日は観光客が多かった。


実家から戻ってきた人とかと、家族構成の話になった。
兄も弟もいる、と言うと『○○さん(←私)の兄弟なら絶対男前やろ!!』『紹介して~』。
このセリフは今まで何回も言われたことがある。
しかも皆、無駄に確信に満ちている。断定的だ。


姉妹がいて『絶対美人やろー』と言われたらそれは褒め言葉で、相当嬉しいだろうと思うんだけど、オトコだからねぇ。なんか複雑なんだよ・・・。




清峰強いねー。愛工大名電に続き、済美にも勝つとは。
しかもあんまり打力が無いのかと思ってたら9点取ってるし。HRも出てるし。
188球投げた古川投手は今日も完投。男だ。



で、次は・・・ え、大阪桐蔭??マジで?アッハッハッハッハ~
済美までは知ってたんだけどな。つくづくすごいとこに入ってたのね。
頑張れ、清峰!!




ちょっ、ちょっと、今日の女王の教室観ました?
今日のっていうか、次回予告。
前回に続いて「イイ話」度が加速してたよ。それはまぁいいよ。


でも次回予告、『実はこれが本当の私なの☆』とか白いスーツで爽やかに言ってる間宮貴子みたいなのが映ってたんすけど!!!
来週見逃せないですよ。あそこまで劇的に展開するなんてアリですか。
もう既に気になってしょーがないんですけど。


その「教師何たら指導センター」みたいなトコに2年行ったらあんなダークな人間に変わった、とかいう話だったら、あまりに強引過ぎると思うんですが・・・ どうなるんだろうか。




某社のサマーインターンにエントリーして、面接を受けた。
なんか倍率がヤバかったので落ちたと思ってたんだけど、今日電話で合格を知らされた。
やべー、嬉しいけどマジで??


友達や親(←帰省の予定に関わるので)に連絡すると、どいつもこいつも、『えー、給料出ないの?』『就活前に運使い果たさないでよー?』とかさ。
Mさんに至っては『ドッキリかもよ』って・・・「それが我が社にとってどんなメリットがあるのか200字程度で簡潔に述べよ」ってなもんさ。


ま、でも皆喜んでくれて嬉しいっす。東京で10日間ほど、頑張ってきます。




という本を読んだ。カフカではない。東野圭吾だ。いや、カフカも昔読んだけどさ。


この人の小説が好きで、何冊か持っている。
きっかけは実家の毎日新聞。挿絵に魅かれて日曜版の連載を読んでたら面白くて。
『手紙』という話で、ラストは涙涙。だから後でミステリー作家だと知った時はかなり驚いた。
『私が彼を殺した』、『ゲームの名は誘拐』、『秘密』と買ってどっぷりハマった。
いつもいつも読み終わった後に「やられたー」と心地よい悔しさがある。


昨日読んだ『変身』はちょっと違った。
主人公は強盗に頭部を撃たれ、目覚めると脳移植手術を施されている。
その脳の影響か、人格が180度変わる。残酷、凶暴になっていくのを自覚しつつ抑えられない。
この描写はちょっと読んでてつらいものがある。
読む気なくされそうだけど、読後感は重い・・・救われない。
東野さんは脳死や尊厳死とかにも多少問題を投げかけてるのかもしれない。


玉木宏と蒼井優で映画化するらしいので、一度映像としても観てみようかなと思っている。
で、また彼の別の作品を買うつもりだ。次は何を読もうかなぁ。




helmet.jpg

↑ヘルメットマウス。
すげー、無駄にリアル。バイク好きにはビビッとくるもんがあるんでしょうかね。
左から、3,780円と3,990円。「ケーブルが着脱式で飾ることもできる」らしい。


iyasi.jpg

↑癒し系マウス。
こっちは中にアヒルちゃん入っちゃってます。クマノミ版もあります。確かに涼しげではある。
ちなみに2,480円で、サンコーレアモノショップでネット販売してるらしい。


こーゆーのは『意味は??』とか訊いたら終わりなんでヨロシク。
まぁ、とにかくワイヤレスはいいよねー。うちのはコードついてるし。




勝ったよー勝ったよー勝ったよー勝ったよー (←エコー)



ボコられてんのかなー、とふとTVをつけたら12回表の清峰の攻撃中。ウソ、延長じゃん!!
ワンナウト満塁、そのチャンスは生かせなかったけど裏のピンチも切り抜け、エースが自ら2点タイムリー。188球の完投勝利。
ピンチでも表情を変えない彼は山本太郎に激似だと思ったんだけど、少しでも共感した方は名乗り出てください。ちょっと石井貴を混ぜた感じもするね。


いやー、しかし春の覇者に勝っちゃったよ。次の済美にもこの際勝ってしまえ!
そして夏の覇者にも負けるなウルスラ!
てか負けた柳川も勝ったら大阪桐蔭との対決だったわけで。
組合せを見て「九州イビり??」とマジで思ったよね・・・


体調が戻らない中、清峰の快挙にはすごく元気を貰いました。ありがとう。




mango.jpg

世間はマンゴーブームらしいけど、別に好きじゃなかった。
マレーシアとシンガポールに行った時、散々マンゴープリン売ってたけど、別に美味しいと思わなかった。むしろ口に合わず。


最近暑くてコンビニに寄った時、「果汁飲料のが元気出るかなー」となんとなく買って。
帰って冷蔵庫の奥に突っ込んどいたら、上からの冷気で勝手に「半シャーベット」になってた。
これが飲んだらうまかったんすよー。スムージーみたいで。


そんなアクシデンタリーな出会いでしたが、オススメです。凍らせなくてもうまい。
缶バージョンにはまだお目にかかったことないなぁ。


ちなみに「とろけるリンゴ」も売ってるんだけど微妙。
てかこれ片栗粉入れたんじゃねーの?というようなとろみが正直しつこい。
ホットにして冬に売り出せばいいかもしんないけど。




柳川は勝つと思ったんだけど。
延長12回におよぶエース対決、後攻だったのになぁ。
次は長崎、宮崎の初出場が名門に挑む。頑張って食い下がれよー。
まともに望みがあるのは、あとは樟南くらいかな・・・


甲子園でパッとしない辻内を見て、数年前の寺原を思い出した。
彼も速いだけで終わるか否か。次の試合が試金石。
4番平田と1年生投手中田は、しっかり力を発揮してました。
中田は将来が楽しみだなー。とスカウト風に。




なんかタイトルが変な趣味の人みたいだ。


今日はけっこう「イイ話」に収まってた。
てか先週天海さんが主人公の腕を掴んで「自分の力で何とかしなさい」と言ったとこなんかから、タダの悪役ではなくなってきた。
どういう結末になるんだろう。
こんだけ話題だけかっさらっといて終わりダメドラじゃやだよ。


ところで「悪魔みたいな女教師」で「阿久津真矢」ってのは番組中でずっと言ってた。
ヒロインの「神田和美」は悪魔に対抗する存在としての名前だったんかな、と今日ふと思った。
まぁ、だとしたらあまりにもベタではあるけどな・・・。


ついでに、あの女の子の「進藤ひかる」って役名で「ヒカルの碁」を連想した私はおかしいんでしょうか。




なんか食べなきゃと思って冷蔵庫を開けた。


・ポカリ

・アクティブダイエット

・充実野菜

・麦茶

・爽健美茶

・牛乳

・ヨーグルト


あ、あれ~? 固形物が無いよママン。


とりあえず今日のバイト帰りに適当に買ったが、ちょっと人間としての危うさを自覚した日だった(今さらとか言うな)。


ところで昨日始めたばっかのブログにトラックバックを貰ったんだけど。
これどうすりゃいいのかな。 飛んでみたけど知らない人っぽい。




抽選まで終わってからとはね。
理由が喫煙と暴力、しかも外部からのタレコミとは。なんかの怨恨か。


タバコを吸う高校生なんて腐るほどいる。
野球の名門にはイジメは当たり前。
そう言う人も多いし、実際それは事実なのだろう。



私の兄の同級生が、大阪の某超有名校に野球の特待生として行った。
1年目に上級生から受けた暴力で、野球のできない体になった。
数年後、裁判を起こして勝訴はしたが。


どうせプロにはなれなかったかもしれない。
遅かれ早かれ怪我でリタイアしたかもしれない。
それは誰にもわからない。
でも他人に強制終了する権利はないし、そうされた夢は簡単には諦められないだろう。



イジメはやる奴が一番悪いに決まっている。
だけど「当たり前」なら、尚更起こらないように徹底してほしい。
それは名門校の責任ではないかと思う。


今回の件で、喫煙・暴力のどちらにも責任がない3年生のレギュラーがいたら・・・彼にとってはひどい悪夢でしかない。
そういう選手がグレて夢を諦めないことをただ祈っている。
大学でも社会人でも野球を頑張ってくれることを。




試験終わったらやろうと思ってた第一弾。
これまでの「ツブヤキ」と「ツレヅレ」を合併します。
単にタグ打つのがめんどくさ皆さんが見やすいように。
ツブヤキはそのうち無くすんで、読みたいのあったら読んどいてください。


どこのブログにしよーか迷ったんだけど、比べるのがめんどくさHPのサーバーで世話になってるfc2に決めました。1ギガありゃ十分だろう。
勝手わからんまま見切り発車。


つーわけでよろしくお願いしますよ。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ZenLOG (ブレスル飛び地), All rights reserved.




