ADMIN TITLE LIST




友達と買い物に行って、美容院を見かけた。
月曜なのにやってんじゃん!』という理由のみでそこで髪を切った。 我ながらテキトー過ぎ。
帰省までバイトなので切るヒマが全くなくて、もうどこでもいいから切りたかった。
こんなウザい前髪で年を越せるか!!と。 見た目が幼くなったけどよしとしよう。




あさのあつこの『バッテリー』シリーズをずっと読んでるんだけど、どうやら映画化するらしい。
先週買った4巻の帯に書いてあった。 でもキャストとかは不明。
自分的には勝手に柳楽優弥のイメージなので、映画もそうだったら嬉しい。
ファンの間では、「映像化しないで!!」という声も多いらしいけど。 速球はやっぱCGかな?




雪が降ると、はしゃぐ。 大学とバイトでそんなヒマなかったけど。
あー、かまくら作ってみたいなー、とか雪を踏みしめながら思っていた。
何回も滑りそうになったし。 あー、せめてデカい雪だるま作りたかった!!(ガキ)


九州育ちには、雪は珍しいのです。 15年くらい前の大雪を思い出すよね。 つっても、今年は九州でも降りまくってるみたいだが。
つーか「今年は暖冬だ」とか言ってたヤツ出て来いよ・・・




それはさておき、大奥最終回かなり面白かった。 バカ殿、最期は格好良く決めますね。
でも「不意打ちなら決めようよ成住!!」と心の中でシャウトした視聴者はきっと多いよね。


大奥シリーズをちゃんと観たのは初めてだったけど、これまでのDVDとかぜひ借りて観たいです。




バイトしていると、いきなり激しいブレーキ音、そして『ドゴォーン!!』という破壊音が響いた。
店の目の前で、中型バイクとミニバンの衝突事故。
横転したバイクの前方5メートルくらいまで、荷物がふっとんでいた。
バイクに乗ってた女の子は普通に立ち上がっていたが、店長が一応救急車と警察を呼んだ。
恐らく車が横から出てきてバイクにぶつかった、という状況だろう。
しかし驚いた・・・ そして呆然とするばかりで全く役に立たなかった私。


仰木監督の訃報もかなり驚いた。 まだ70歳なのに。




高2の時に同じクラスだった子と晩ご飯。 気がつけば3時間ほど喋っていた。
彼女は大阪の外大で、京阪ですぐ行ける距離。 入学当初から飲もうと言いつつ流れてて。
今回は1ヶ月ほど前から約束していた。 今さら初めて会うというのも面白い。


パッと見ギャル系だけど、低い声でのんびりと話す独特さが、持田香織みたいで好きだった。 そして相変わらず同じ空気を醸し出していてホッとした。
昔の友達が変わっていないと安心するのは何故だろうな。




保留者続出の西武だが、栗山くんは今日650万円→2000万円(推定)の約3倍でサインしたそうだ。 よかったよかった。
84試合とはいえ、打率.297、本塁打10という数字は立派。 来年は守備も頑張ってぜひレギュラーに定着してほしい!!
正月のスポーツ番組に出るらしいし、早く顔と実力相応の人気が全国的に出るといいね。


彼はついでに背番号「1」を欲しがったらしいけど、黒岩代表は却下。 たぶん高山久の例を懸念したのではないか、と私は思います。 まだ重すぎるんじゃないか。
つーか「1」が欲しかったのか~、とちょっと驚きだった。


ときにカズオさんはドジャースかどこかに出されるんかな。 日本に帰る前に一花咲かせてほしい。




就職説明会で大阪に行った。
帰り、淀屋橋駅のすぐ傍に勤めている叔母のことを思い出して呼び出す。 仕事を中断して来てくれた。 近くのドトールで1時間ほど話して、京阪電車に乗って30分程してから気付いた。
説明会でもらった資料を紙袋ごと忘れた・・・ どこで??


ぶっちゃけ、説明会でその企業に魅力を感じなかった。 リクナビでは面白そうだと思ったから、わざわざ淀屋橋まで行ったんだけど。 なんか違った。
きっと選考には応募しない。 だからもう資料も必要ない。


が、紙袋の中には、3年前友達から貰ったマフラーも入れてたので諦めがつかず。
ネットで調べてとりあえずドトールに電話してみたら、あっさり発見。 着払いで送ってくれ、と言うと快く了承してくれて。 いい店だ。


『マフラー入ってますか?』という私の問いに、『えっと・・・(ガサガサ)はい、毛の!あ、毛っていうか、えっと、もさもさした感じのですよね!』と朗らかに答えた店員さん(女)が素敵だと思った。
ファーって言っちゃいなよ。




バイト先で就活の進捗状況を話してたら、横から社員さんが。 『ここに就職しない?』


単に話を盛り上げるネタかと思ったら、いやいや、彼は本気だった。
『○○さんなら絶対フリーパスですよ。もう住み慣れたでしょう。京都嫌いじゃないでしょ?』


パートさんも加わる。
『そうよ、あんまり離れると親御さん泣くし。関西あたりにしときなさい。こんなに早く就活終わるってラッキーじゃない』
いやいや、待って、終わらせないで。


さらに別のパートさん。
『アホ言うたらあかん、勿体ない。○○さんはバリバリのキャリアウーマンになるんやから』
勝手に人の可能性を信じないでください。


バイト先は同年代か極端な年上ばかり。 後者はすっかり保護者の目で見てくる。
「金無いし(注:福岡往復は学割で約2,5万ナリ)10月に帰省したばかりだし、正月はこっちにいようかな~」と言ったら皆に怒られてしまった。 『帰りなさい。』とキッパリ。


・・・なんだか親戚が増えたみたいだな。




エンタを観ていて、スケバン恐子が出てきて。 横に「やっくん」って書いてあるので気付いた。
あれじゃん、「あばれヌンチャク」でつなぎ着てた小さい人じゃん!!


・・・って多分マイナーなんだろうけど、昔オンエアバトルで何回か観たよ。 ピンになったのね。
なんか芸人さんって大変だなぁ、と思った瞬間だった。




映画公開間近の話題作なので、説明はあまり要らないだろう。
「ぼくの記憶は80分しかもたない」。
この設定は「メメント」と同じじゃないか、という第一印象だった。 泣きました、なーんて言われると逆にひいてしまう。 別に泣くために本を読むわけではない。


が、著者の小川洋子さんが「世にも美しい数学入門」で藤原正彦氏と対談しているのを見て興味を持った。 彼のエッセイを母が好んでいて、数冊持っているから。 母から2冊借りたがなかなか個性的で面白い人だ。
 ・・・ちなみに「世にも~」のほうは、「博士の~」を読まないとついていけない。 内容はつまらないとまでは言わないが、お薦めはしない(オイ)。


で、文庫本を手に取った。
博士、私、ルート、未亡人。 いっさい固有名詞を使わない潔さ。 そして博士の愛すべきキャラ。
ただ、博士が語る素数や対数は、中高年には正直キツイかもな・・・ 内容は決して難しくなく説明も丁寧だが、拒否反応を覚えて読み飛ばす人も少なくないだろう。


「あー面白かった!」とか「感動した」とかいう読後感はないのだけど、なんとなくほのぼのしたやわらかい雰囲気が残る。
うん、読んでみてもいいんじゃないすか?」って感じの小説。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ZenLOG (ブレスル飛び地), All rights reserved.




