ADMIN TITLE LIST




家から3分くらいのとこにカフェを見つけた。 なんかコーヒーがうまいらしいんだけど、私にはイミないので、友達を誘って今日行ってみた。

そしたら「あくまき」を出しててびっくり。 マジで??

あくまきは、鹿児島のお菓子なんです。 わらび餅っぽい。 もち米をアクで煮て作るらしいから、たぶん「灰汁巻」って書くのかな。
このサイトがめっちゃ分かりやすいんで見てみてください。
そうそう、こうやって竹の皮に入ってるんだよー(一人で納得)。

うちは両親が鹿児島出身で、祖母が生きていた頃、よく手作りして送ってくれました。
最後に食べたのは・・・小6ぐらいか。
いつも10本近く送ってくるもんだから、届くとおやつがしばらくコレになっちゃって、子どもの頃はそんなに大好きってワケじゃなかったなあ。

今日久しぶりに食べたら、なんかすげー懐かしくて嬉しかった。
マスターは鹿児島の人なのかな? 今度また行こう。




大学から帰ってきて、昼にフレンチトーストを焼いた。
口に入れた瞬間『ブフォッッ!!』と本気で吹きそうになった。 寸止め。

・・・すんげーしょっぱかった。

砂糖と間違って、隣の塩を入れたっぽい。
いや、一人暮らし始めてから今まで、そんなミスは一度もしてませんよ。(←名誉のために)
あんま寝てなかったせいかな。 もう一枚焼いたけど、軽くヘコんだぜ・・・


トトロやってますね。 もうストーリー知り尽くしてんのに観てしまうのがジブリアニメだなぁ。




契約更新に来た日経新聞のおじさんが、タオルとハンドソープと石鹸のセットを置いてった。
「ラッキー」と実家のメールに書いたら、父が動揺していた。

『あいつ、ハンドソープも買えないのか。 母さん、何か送ってやったほうが・・・』

いや、買えるから。

しかもその情報が母経由で入ってくるあたり、父の本気度がうかがえて涙を誘う。


ようやく晴れて、新聞がしっとりしてるということがなくなった。
でも、実家はずっと毎日新聞なんだけど、雨の日は必ずビニールに入ってた。
思えばアレは、発行部数が少ないから工夫してたのかな・・・

年々薄くなってるし、『もう替えようよ』と家族は言うが、母は『可哀相で替えられない』そうだ。





今日1つめの試験だった。 うーん、論述はできたんだけど・・・小問のショボさを大目に見てくれたらいいなぁ。 だいぶ引きこもりにも飽きてきたけど、こっから頑張ろう。

さて、気分転換にどうぞ。

dicewars.gif

ここのサイトはゲームがいっぱいあるんだけど、サイコロを使った地味な陣取りゲームが新登場しました。 プレイヤーの数が増えるとけっこう大変。
やり方は、やってりゃわかります。 陣取られてくとけっこうムカつきます。




「息子が跡継ぎなんて保守的ねー」とか思ってたら、今朝NHKで特集をしてました。

吾朗さんは農学部を出て建設コンサルタントをしていた。
鈴木プロデューサーが彼を起用したとき、駿監督は「できるわけがない」と猛反対だった。 それを黙らせてしまったのが、吾朗さんが描いたあのポスターの絵コンテだったそうです。
それが映ったんだけど、すっげー上手かった。 なんなんだろう。

絵が好きだったからって、素人に普通あんだけ描けない。

ああ、七光りなんかじゃなく才能と実力を持ってる人なんだ・・・と思いました。

ちなみに鈴木氏は、「駿さんが口うるさすぎて結局自分でやってしまうから次が育たない」ことに焦りを覚えて、「息子なら立ち回れるのでは」と依頼したらしい。
吾朗さんの絵に一番驚愕したのは彼だったのかも。


岡田准一の声優としての実力が未知数だけれども・・・ 面白い映画だといい。




全米チャートでプロモを見て、カッコいいなぁと思った曲。
タイトルの通り、曲のリズムに合わせてbeep音(ピー、という音)が入るんですが・・・

好きな曲だから友達に説明しようとした時に、PCDもBeepも分かってくれず、

『ほら、曲の合間に放送禁止用語入る時みたいな音がピーって鳴るの』
『・・・・・』
『絶対聴いたことあるって!あれすごい好きなんだよねー』

え、放送禁止用語が好きなの??


んなワケなかろーが何聞いてたんだそこに直れキサマァ!!!(心の声


そんな思い出がある曲です(遠い目)
で、回線がビジーじゃなけりゃかなり綺麗にプロモが見れるサイト。
http://www.muvids.com/pussycat_dolls_videos/

BlackEyedPeasも見れるしオススメです。
ネット環境にあるなら、ボケをかましてくれた彼にも是非見てもらいたいな。

あ、ページの上のほうに出てくるタチの悪い広告は、絶対にクリックしないように。




あと1本から長かったけどようやく達成。 打率からも第一線での活躍はもう・・・(以下自粛
と思わざるを得ないけれども、チームにいい存在感を与えてます。

今日は、伊東監督が審判を押して退場。 昨日の8回裏の無駄な落ち着きを見せろ。
(あれはタイミングはセーフだけどねぇ・・・残念ながらベースに足届いてないと思うよ、伊東さん。)

12残塁でしたが、いつも報われずやるせない西口さんに勝ちがついたので良し。
あの力ないスマイルに癒されます(どんな趣味だ

貯金17で首位ターン、オールスター休み明けもこのまま突っ走って優勝じゃ。


オールスターといえば、あのシステムは見直してほしい。 ノミネート選手と、現成績との乖離が大きすぎる。 だいたい清原が1位ってどうなのよ。
ある程度7月までの成績で決めてから、残りをファンの自由投票で選出すりゃいい。

まぁ、早期のノミネート方式にしないと集計が難しいってのが現状だろうね・・・・。




今さらですが、まだけっこう知らない人がいたんで紹介。 タブブラウザです。

Windowsユーザーは大抵、InternetExplorerをブラウザとして使ってると思います。
でもウインドウを複数開くと、下のバーがいっぱいになるし把握しづらい。 地味にウザい。

それを1つのウインドウの中で管理しようというのがタブブラウザ。 本のしおりみたいな感じ。
このページの真ん中あたりにある画像がわかりやすいかな。


もう一つの売りは、マウスジェスチャー
例えば、『←戻る』『進む→』を押す代わりに、右クリックしながらスライドでいい。
タブの切り替えとかもできるし、ジェスチャーは自分で設定できます。

これはねー、すごい便利ですよ。 慣れると他のブラウザが不便でしょうがない。
最近InternetExplorer7でもタブ機能を搭載したんですが、まだまだ使い勝手悪いですね。


まぁ、これはとにかく使ってみてくださいよ!
合わないようならアンインストールすりゃいいんだからさ。(押し売りか)
まずは1.66 インストーラー版をダウンロードしてみよう!!

↓自分である程度カスタマイズできる人は、最新の2.41正式版をここからどうぞ。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

余談ですが、スレイプニルはオーディンが乗っている8本足の馬の名だそうです。 FFで見覚えがある人も?




どうでもいいけどヤフーの『ジダンの頭突き問題』ってトピックを見るたびに笑える。
いや、正しいけど。 他に書きようがないけど。

頭突きを4審がビデオで確認して主審に伝えたと聞いた時、私は、
『サッカーではビデオ判定が導入されてるんだ』と感心しました。

だって、プロ野球じゃしょっちゅうモメてるから。
ベースを踏んだ踏まない、HRだファールだ、ストライクだボールだ、と。
球団が抗議書出したり、ベンチに引上げてボイコットしたり。 興ざめ。

あくまで人間の審判だけ、ってこだわりは分からなくもないけど、もう規模が違うじゃん。
立派なドームで、カウントも名前も電光掲示で。 そこだけアナログにこだわってもなぁ。
いいじゃない、ビデオ判定で双方が納得するなら。


と、つねづね思ってたから『サッカーは違うのか』って感心したのだけど・・・。

弁護士が抗議するとか聞いてがっかりした。 再試合しろ、ってアナタ。
審判にバレなきゃ頭突きしてもいいのかよ・・・。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ





月曜、喉の痛みと微熱が出て、冷やして寝た。
でも火曜には38℃弱まで上がった。 関節めちゃ痛いし頭がガンガンする。
今度は汗をかこうと厚着したけど効果なし。 どうすりゃいいの?(もちろん薬は服用しております)

そうだ、先月弟が40℃出したって母が言ってた。 そん時はどうしたんだろう?

家にTELしたら弟しかいなかった。
弟 『俺のはインフルエンザじゃないよ。 寝たら治るんじゃね?

寝て治らないから言ってんだろうが!!! キサマのために奔走した母に謝れ。 さあ謝れ。

後からTELをくれた母によると、とにかく冷やしたらしい。
母 『あれは明らかにインフルエンザだったんだけどね。 あの子は「自分は今まで一度もかかってないんだ」って言い張るのよねー』

弟よ、そのことが一体何のステータスになるのか、姉に教えてほしい。


で、冷やしたおかげなのか、今朝起きたら35℃台まで下がってた(←私の平熱)。

でも何で急に熱が? ・・・あ、そういえば日曜の夜に頭痛がひどかったっけ。
もしや「いつもの偏頭痛だ」って放置してなければ、こんなにならずに済んだのでは・・・




近所のauショップにこんな紙が長いこと貼ってあった。
『Welcome to the 学生さん』

・ ・ ・ え?

・ ・ ・ ・ ・ これは敢えてツッコむべきなの? じゃあ、ゴホン。

オマエそれじゃ『学生さんへようこそ』だよ・・・!!!

こんな英語平気で書いてる人に限って、
『やー、中高6年英語習ったって、会話できなきゃ意味ねーよなー』とか言ってそうでコワイ。

歌詞でも街中でも変な英語を見かけます。
いや勿論、日本人が横文字使ってんじゃねえ!!とかじゃなくて。 自分もよく使うし。
どうせ使うなら正しく使え、と。

むやみに外国語を使いたがるのは日本人だけかと思ったら、中国も同じでした。
http://portal.nifty.com/koneta04/12/22/02/
粒あずき入りのヒマワリの種ってどういうことだよ。

こんなん見てると、まー面白けりゃいいかな、と思えてきてしまうな。




B'zの『MONSTER』の『無言のPromise』って曲ん中で、女性の声で詩が挿入されています。
文字はアルファベットなんだけど、何語かさえもさっぱりわからん。


ググったら・・・ タガログ語

なぜに? わざわざそんなマイナー言語を・・・


さらにググったら、稲葉さんのインタビュー記事が。


『フランス語とスペイン語も試したんですけどね。
結局、曲の雰囲気に合ってるのがタガログ語だったんです』


ああ、なるほど。


って、わかんねーよ。




朝鮮学校に嫌がらせする輩が現れましたね。 日本の恥だね。
「その国に属するもの全てが悪」だなんて、あまりに短絡的すぎやしませんか。


さぁ、暗い話題は置いといて、デイリーポータルZというサイトを御存じだろうか。
いろんなライターさんが何でもアリのネタを思い思いに載せる、あまりにも自由なサイトだ。

で、今日のイチオシはコレだ!
コーヒーおむすびとバナナの味噌汁

長崎にすげー店があんのね・・・   社長 個 性 的 過 ぎ。
青バナナなら味噌汁はイケそう。 ページめくると出てくるコーヒーメニューのオンパレードは、コーヒー嫌いの私への嫌がらせですか。 被害妄想ですか。 そうですか。

最近ではこんな記事も面白かった。
『のび太は最近もやっぱりダメらしい』

このサイトはその名の通りデイリー更新なんで、日々の気分転換にオススメ。




道頓堀の松竹座で、初めて歌舞伎を観た。 坂田藤十郎襲名披露

3等席でも6,000円っつーことで、友達に誘われた時は散々迷った。
でも1度くらい歌舞伎観てみたいと思ってたし。 関西にいる間に行っとこうかと。

いやー、マジで行って良かったと思いました。 すげー面白い。

特に『一條大蔵譚』、"アホなふりをしてる時"と"素の時"との声色のギャップが最高。
初心者にとって分かりやすいストーリーだったかもしれない。
演目3つで合計4時間近かったけど、全然飽きなかった。 いつか1等席で観たいもんです。


あ、ついでになんばで食べた鉄板アイスもおいしかった。 羽二重餅入り。




準決勝を観戦中、速報に驚いた。 北朝鮮のミサイル発射。 現時点で6発にのぼる。
稚内沖に斜めに届くなら日本の中心部に届く。 威嚇か、そして対象はアメリカだったのか。
どこのチャンネルも情報待ちの段階。


しかしいくら御国柄っつっても、歯切れが悪過ぎる。

『平壌宣言違反の可能性が―』って、これで違反を主張できなければ何のための宣言だったのか分からんだろうよ。 そして必殺、『遺憾の意』。 モヤッと!!!

先送りばっかじゃ、竹島も尖閣諸島も万景峰号も北方領土も、何一つ解決しない。
まして"戦争を知らない世代"に残されたのでは困る問題だらけだし。
今度こそモラトリアムじゃなく、拘束力のある条約を。 勿論簡単にはいかないだろうが。

小泉総理は在任中にこの問題を片付けることができるだろうか。
そして各々の会見での対応が、総裁選候補達のイメージを大きく左右していきそうだ。


北朝鮮にひとこと。 海を汚すな!!




オールスター、ファン投票での選出は松坂だけか・・・相変わらず人気と知名度の低いライオンズですなぁ。 (ま、守備のマズさは置いといて・・・。)
それでもベンちゃんくらいは選ばれてたのに、今シーズンは序盤良くなかったせいかな。
あ、涌井くんの月間MVP受賞すげー嬉しい。 獲ったれ、最多勝。


さて今日は、去年弟に教えてもらったタイピングサイトを紹介。
フラッシュタイピング『寿司打』

私は時々友達にヒかれるくらいタイピングは速いんですが、ミスもかなり多いです。
(いや、別にそれで問題ないけどね・・・) で、正確さを鍛えに時々訪れます。

この『寿司打』は、寿司ネタと共に回ってくる単語をタイプして「時間内に何円分食べられるか」で成績が出ます。 ノーミスが続けば残り時間が増える。
ちなみにミスが少ない時の私は、5000円コースで10000円分食べて去ります。 ヤな客。

トレーニングにはけっこういいと思うんで、お試しあれ。




ナッツボン知ってますか。 カンロが出してるお菓子なんだけど。
http://www.candypark.com/cp/hartful/oisisa/wafu/wafu.html
(ここのラインナップ全部渋いな・・・)

実家の近くの古ぼけたスーパーに時々売ってて、見つけるたびに買ってました。
で、そのスーパーが潰れてから一度も見てません。 公式サイトに載ってるってことは、製造中止ではないんだろうけど。

ふと思い出して、食べたくなった。 どっか売ってないかな。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ZenLOG (ブレスル飛び地), All rights reserved.




