ADMIN TITLE LIST




上中下、500ページ弱×3冊を1週間かけて読んだ。 どんだけヒマなんだよとか言わないで。

別の著者の『太公望』は読んだことがあったし、最近『封神演義』をまた読んだから、図書館で見かけてつい手に取ってしまった。
周を動かして殷王朝を倒した、稀代の天才軍師。
半ば伝説化してる人なので、本によって登場人物や背景がガラリと変わり、前知識があるほど混乱する。 妲己が善人に描かれててビックリだったし。

真実はもう誰にも分からないってところが魅力なのかもしれない。 あれだけ頭が切れると、世界はどんな風に映るんだろう。 とにかく面白かった。 かなり熱中した。
さて・・・いい加減、借りてるハリポタに手を出そうかな。


話は変わりますが。
続きを読む




魯迅の作品集を1冊読んでみた。 有名な『阿Q正伝』や、『狂人日記』『薬』など・・・
どれも暗くて、面白くない。 なぜ彼が後世まで大きく評価されているのかは、もっといろんな背景を知らないと分からないんだろうと感じた。 とりあえず『薬』はダメージが大きかった。

こうして好きな本を読める時間は今のうちだと思うので、最近は濫読しています。


さっき友人がくれたメール。
変死遅れた。すまそ』
うん。 あと50年は遅らせてください。 できれば通常の死でよろしく。


ところで以前、友人がハワイ土産に、コーヒーを飴がけしたマカダミアナッツをくれた。
くどいようだけどコーヒーが苦手なので、内心『なんでコレをあえて私に・・』と思いながら食べたら、それが絶妙に美味しかった。 「マウナロア(?)」かなんか、よくある青緑のパッケージでマカダミアナッツを売ってる有名なとこのやつ。

それ以来、輸入食品店を見かけると探してるんだけど売ってない。 扱ってないのかなー。
ネットでお取り寄せでもいいので、誰か知ってたら教えてください。




部屋干ししてる洗濯物をくぐり抜けたつもりが、壁の角に額をクリティカルヒット。
もう・・・ もうね・・・
声にならない。 一瞬何が起きたのかわからんくらいの衝撃。
マンガだったら星が飛んでる。 つーか飛んでた、絶対。 マジ痛かった・・・

いま額に触れたら結構腫れてます。 笑うしかない。
次会ったときにアホが進行してても、それは私のせいではないです。


停めてたチャリで発進しようとしたら、そこにいた見知らぬおばあさんに、
『ひったくりに気をつけてくださーい』と超ニッコリ言われた。 関西の人って不思議だ。




お母さん、5日間メールしてないだけで「生きてますか」って訊くのやめてください。

なんかむしょうにカステラが食べたい。
一昨日から家に来てる福岡の友人が、土産に梅ヶ枝餅をくれた。やっぱうまいです。

さっき少し日シリ観たら、中日の守備はやっぱり堅かった。 あれが西武にあれば(以下略

「逃亡者 木島丈一郎」を見て、小さいな~と思ってググったら寺島進は165cmだった。 自分と一緒じゃん。 あ、身長を信じてもらえないことが多いので、いい加減猫背を矯正しようかな。

なんとなく、グリーンラベル片手に「容疑者 室井慎次」を観てる土曜の夜。 おっさんか。 今週はいい天気でした。 思いつくまま書いてみました。




先週だったか、なんとなくつけてたテレビでじっと見入ってしまった。 このCM。

モデルが、加藤あい&国仲涼子にちょっぴり梨花を混ぜたような顔で、色も白いし可愛いなと思った。 なんていう人かなぁ、って。
で、泣きながら顔を洗ってる映像が、「本日私はフラれました」「忘れます、忘れます」っていうせつない歌詞とぴったりで。

すごく印象に残った。

で、今日ヤフーニュースになってた。 いつもは「CMに問い合わせ殺到!」とか書いてあっても、ウソつけやって思ってたけど、これはけっこう納得です。
モデルはMAIKOっていうらしい。 見たことない人は、CM見てみてください。




寝起きのまま上着だけ羽織ってゴミ捨てに行ったら、チワワがわざわざ右折して私のほうにやってきた。

前にちょこっと書いたけど、近所にロングコートチワワを3,4匹、リードもつけずに散歩してるおじいさんがいる。 見るからに好好爺って雰囲気の。 そのおじいさんが先へ歩いてったけど、1匹右折してこっちにやってきた。

可愛いなー、ちゃんとじいちゃんについてけよー、と思いながらUターンして家に歩いてくと、後ろからチワワがついてくる。
立ち止まるとチワワも立ち止まる。
ちょっと笑ってまた歩き出すと、またチワワがついてくる。
また立ち止まるとチワワも立ち止まってこっちをじっと見てる。

ちくしょー・・・ メガネかけてくりゃよかった!!!(握りこぶし

だ~、寝起きじゃなけりゃなー。 裸眼じゃキミの顔がよく見えないんだよ(誰
とりあえず気分はア○フルのおじさんでした。
なんかきゅーって鳴いてたし!! 今日は快晴だったし、朝からさっぱり起きられました。




バルザックを読もうと思ったけど図書館になかったので、何となく三島由紀夫を借りてきた。
島民が皆顔見知りの小さな「歌島」(三重の神島)が舞台で、18歳の「新治」が主人公。 父を亡くし、漁で母と弟を養い、お金を積み立てて自分が行けなかった修学旅行に弟を行かせてやる。

漁で鍛えた体に白い歯、口数は少なく一本気。 島の権力者の娘「初江」に出会って、彼女のことが頭から離れず動悸がする自分を「俺は病気に違いない」と悩む・・・


違う時代の男でした。


いやー、あまりに真面目で純粋で・・・ お姉さんついていけないよ、みたいな。
まぁ読みやすくていい話なので、機会があればどうぞ。


さっき少し「のだめ」を見たけど、やっぱり無理があるな実写は。 漫画は面白いんだけど。
昨夜から偏頭痛がひどくて、何もしたくない・・・




昨日は一日梅田にいた。 夜から先輩と飲むことになったので、昼は大阪の叔母(母の姉)と久しぶりに会おうと思って連絡した。 ほぼ1年ぶりに。

これまで淀屋橋や梅田に行く用事は何度もあったんだけど、叔母はいつも美味しいものを食べさせようとか、何か買ってあげようとか、お小遣いをあげようとか張り切ってくれるので、どうもこちらからお誘いをしにくいのだ・・・
好意に素直に甘えろ、と友達は言ってたけど。 可愛がってくれて嬉しいんだけど。
まだ学生の分際ですが、さすがに23にもなって小遣いは困ります。

ちなみに私は小さい時から一度も、叱られた時でも、母から呼び捨てにされたことはない。 だから母と似た顔の叔母に呼び捨てにされるのは、いつもとても不思議な感じだ。

で、叔母となぜかHEP FIVEのあの赤い観覧車に乗った。
眺めがよくて、写真も撮ってくれて、いい記念になった。 高所は苦手だけどね・・・

叔母と先輩とそれぞれ5時間くらいいて、帰宅したのが0時半頃だった。
2人ともよく喋る人なので、ほぼ聞き役だったような。
すごく無口というわけではないと(自分では)思うけど、なんかもうちょっと話題提供しろよ自分、そういや母(←よく喋る人)に「あなたはホントにゆっくり喋るねー」って言われたっけな、そうなんかなー、とか思った日曜の夜。 まぁ、皆元気そうでよかった。




この写真の斉藤和巳、泣ける・・・

いやー、報われないピッチャーを見てると西口さんを思い出します。
あ、彼はFA権行使せずに「西武で200勝を目指す」そうです。 いま142勝だし、これは引退までいてくれるってことだから、すげー嬉しい。

ホークスのカブレラは契約延長しないようで、紛らわしくなくなった。 西武のカブは残ります。
ちなみに西武のカブ(35)の息子ラモンくん(16)は、ベネズエラでジュニア代表に選ばれるほどの打者。 両打席でHRを打てる大型遊撃手。
遺伝子ってすごいかもしれない。 でも父と同じく守備に難有りらしい。 いいのか遊撃手で。

西武も球団として調査に乗り出していて、父親も乗り気。
近い将来、西武に親子のカブレラがいるかも?




初めて行ってきた。 たいして運転もしてないのに、もう3年目なのか。
あんないっぱい人がいるとはビックリ。 平日だけだし、仕事を数時間抜けて来るのかな?
そして2時間講習は長い。 話し上手なおっさんだったけど。

家に着く頃から猛烈な腹痛に見舞われて、4時間ほど寝た。 何だったんだ。
最近寝つきがすごく悪いうえに浅い。 あんまり寝た気にもならない。 体弱ってたのかな。


西武側はメジャー移籍を「松坂に任せる」という立場を取った。 今でも分かる通り、あまりにマスコミがうるさいので、日本シリーズが終わるまでは去就の詳細は伏せるそうだ。
ま、誰かがポロッと喋りそうだけどな・・・

ヤンキースやマリナーズより、どうせなら日本人のいない球団に行ってほしいな。 メジャー行って城島とバッテリー組んでもしょうがないっつーか。




先週ですが、イグ・ノーベル賞の「モスキート」のニュースを見ましたか?

若者にしか聴こえない高周波で不快音を出し、たむろする彼らを追い払う装置を発明。
それが逆に「教師に聴こえない着信音」として若者に利用されてしまったというオチ付き。

で、「うぇー英語じゃん」とか言わずにこのサイトの左を見てほしい。
年齢と、聴こえるキロヘルツのグラフがあるでしょう? 若者は15~17KHzでも分かるけど、年を取ると聴こえなくなる、と。
それでグラフの下から早速ダウンロードしたわけですよ。 そしたら・・・


全部聴こえないぜハニー。
ちょ待っ確かこの前23歳になったばっかりだよな自分いやきっとファイルがおかしいんだそうだそうに違いない、ああiTunesがいけないんだWMPで再生しよう絶対音鳴ってねーって・・・ってでもウェーブ確かに動いてるーー!!!

友蔵心の俳句: 「聴こえない 音量上げても 聴こえない」

それでも現実を認める勇気がなかった私は弟(21歳独身)に指令を出した。




継投は全部後手後手で、正直シーズンを通して伊東監督の采配が理解できない。 涌井投げてないぞ。 小野寺もったいぶってる場合か。
そして、4・5番合わせて3試合でヒット3本だけ。
松坂の完封以外、ライオンズの良さがまったく見られなかった。ガチガチ。

負けるにしても、あまりにも情けない負け方。

そしてたった今母から来た「ソフトバンク勝った~」ってメールが傷に粗塩を塗りこんでくれます。
(ファンというより、これまで大舞台で散々涙を飲んだ松中に同情してる。)

松坂は今オフでメジャーに行くと報道されてるけど、西武サイドでは「もう1年いる」という情報も有力だ。 ファンだけど、彼は結果を出したし、もう行かせてあげてもいいんじゃないかな。


あーあ、結局プレーオフ1試合しか中継で観られないまま終わってしまった。
来年はもっと応援したいな。 




先発ルーキーは頑張ったと思うけど、中継ぎがみんなひどかった。 11-3って。
なぜあの「大舞台のチキンハート」にあそこまで打たれてるのですか。
そして眠れるカブがいい加減目覚めてくれんとキツイ。

ホークスファンの友達に電話で、
『今日はすごくいい試合やったね!』と半笑いで言われた。

ハハハ・・・ どうしよう、この殺意。

まぁ明日は西口さんだし、援護がよほど無いとか以外は大丈夫だろう。
でも負けよりも哀しいのは、大事なプレーオフすらTV中継していないという事実。 もどかしい。




東京往復の間に読んだ、初・宮部みゆき。 バリバリのミステリー作家と思っていたので、映画の「ブレイブ・ストーリー」の予告を見た時は驚きだった。
私が読んだのも中学生の男の子が主人公だったし。

軽妙な語り口で、主人公の恋も青春って感じで平和に読めるかと思いきや・・・

これ、けっこう重い。

殺人事件の背景にある、人間の醜さとか、社会の裏側とか・・・しかもハッピーエンドとは言い切れない後味の悪さが残る。 意図的にそう書いたんだろうけど。
なんかどうしようもない救われなさ。 誰を責めることもできないような。

つか中学生っしょ?? こんな現実を見せなくても。 こんな恋愛させなくても。
それに、主人公の親友(将棋部エース)は頭良すぎ。 コナンのほうがまだ可愛げがあるかも。

そして困ったことに、『今夜は眠れない』の続編らしい。 内容に影響はないけど、ところどころで引用されててさみしかった。 ま、今度買ってみようかな。

ちなみに買ったのはコレ、一般のはたぶんコレ。 表紙で本の印象って変わるもんだ・・・。




って、テレビ欄で見て「?」って思ってたら、NHKの朝ドラだったのか。 「きょうの料理」とかかと思った。 テレビ欄でタイトル縮められると時々すごいのあるよね。


大学の休み時間、友達とメールしてた。
私  「次何か出る?」
友達 「税法だよー」
私  「あ、一緒じゃん。もう教室来てるよ」
友達 「どこ?」

振り返ってみたら、友達は真後ろの席だった。

お互い「気づけよ!」とツッコんでたら、その声で気づいて振り返った別の友達が・・・ すぐ前の列に座ってた。 仲悪いのか?


明日・明後日は東京行ってきます。




オリジナルの韓国映画が面白かった、と友達が言ってて・・・
このアメリカ版は原題が「The Lake House」になってて、イルマーレはただのレストランの名前。 タイトルにあんま意味がない。 いいのか?

予告編をガンガンやってるので御存知でしょうが、2004年に暮らす建築家のキアヌと、2006年に暮らす医者のサンドラ・ブロックとの時間を超えたラブストーリーです。

一見ベタなわりにけっこう楽しめると思うんだけど、展開が読めてヒネリがない。 同じ設定ならまだ『オーロラの彼方へ』のほうが完成度高いかな。 あれはラブストーリーじゃないけど。 
あ、でも犬がすごい可愛い!!! ので、DVD出たら観てみてください(それだけのために?

何より・・・本編始まってからも喋ってた隣のバカッポゥがうっせーんだよ!!(映画無関係)

キアヌは年を取ってからのほうがカッコいいですね。 
でもどうしてもサンドラのアゴが気になる・・・(このネタ3回目






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ZenLOG (ブレスル飛び地), All rights reserved.




