ADMIN TITLE LIST




中学の友人が京都に来た。いま院生で、就職が京都に決まったそうだ。
おとといメールをくれて、昨日泊まって、今日見送って。お互いフレキシブルなもんです。
まぁ、たまたま今日はバイトもなかったしね。

小1からの付き合いだけど、そんなに同じクラスになったことはなくて。高校も違う。
だけど、いつも数年ぶりに再会しては、先週会ったかのように会話が始まる。そんな友達だ。
「おー」「久しぶりー」「じゃあ行こうか」的な。


ブログでたまに生存確認してくれてるらしい。帰省してみるとそういうヤツは多い。話題を振ると、「あー、ブログに書いてたよね」みたいな。
皆コメントはしないけど見守っているのか。控えめか。あ、類は友を呼ぶのか。

ちょうど「お酒バトン」を書いた後にお酒を飲むことになったな。
少し弱くなったかも。回るのが早かった。


パソコンがまたもや不穏な動きをします。起動が異常に重かったり、変なアラートが出たり。
この前修理してからまだ保証期間内だし、コジマに持ってこうかなぁ。めんどいけど。




悠さんから回ってきたんでやってみます。

「どのくらいお酒が飲めますか?」

ジョッキで7杯くらいなら飲んだ記憶がある。すぐ眠くなるから、限界は知りません。
両親共に鹿児島、いわばサラブレッド。たぶん飲めるほうではないすかね。

「好きなお酒はなんですか?」

あー、淡麗グリーンラベルと、アサヒスーパードライを飲みます(オヤジか)
ディタやグレープフルーツ系のカクテルが好き。

「嫌いなお酒は何ですか?」

強い酒は飲まない。日本酒・焼酎・ウイスキー・泡盛とか。
ブドウがあんま好きじゃないんで、ワインも敬遠してる。紫は食べ物の色じゃないと思う。

「誰と飲みますか?」

友達。

「笑い上戸?泣き上戸?」

飲むとよく笑います。人にもたれかかります。そしてすぐ眠ります。

「酔いが顔に出る方ですか?」

出ない。顔かなり熱くなるけど、色は変わってないらしい。

「記憶をなくしたことがありますか?」

ぼんやりした記憶しか残ってないことならある。あとから、「えっ、そんな話したっけ??」みたいな。あ、これを記憶がないって言うのか。

「今までで一番楽しかったお酒は?」

なんだろうなー。帰省したときに、高校ん時の友達何人かで飲むのが一番楽しいかな。

「「逆に思い出したくないお酒は?」

ゼミ合宿で慣れない焼酎に悪酔いして、すっげえ気分悪くなりました。翌朝吐きました。生涯で唯一の二日酔いでした。

「彼氏・彼女と飲むお酒は好きですか?」

彼は運転するので飲まないです。だからよくわからないなぁ。

「お酒を飲んで喧嘩をしたことがありますか?」

いや、ないと思う。

「お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?」

独りじゃ飲まないから、後者かな。お互いのガードが緩んで、いろんな話ができるのがいい。でも人と話すときは、数人よりもマンツーマンでゆっくり話すほうがいい。
つまり、2人で飲む酒がすき。



まぁ、回す5人は、見た人勝手にやってください(←やる気ねえ)




今月末まで毎日のようにバイトなんだけど、今日は休み。ドリーム・ガールズを観てきました。

オマエそこキレるとこだろ、的なシーンで歌って感情表現するミュージカルにはやっぱ違和感あるんだけど。まぁ、それは慣れの問題なんで置いといて、歌はめっちゃ良かった!!!

あれは映画館のサラウンドでガンガン聴くのをおすすめします。レンタルよりも。


ストーリーは、ショウビズの華やかさと裏側。曲をパクリ合ったり、ラジオ局に金つかませて曲を流させたり。そんなに意外な展開は無い。
面白いけど、中盤は少し冗長だったかな。あと10分くらい縮めたら丁度いい感じ。

デビュー前のシーンは、ビヨンセでも野暮ったくなるんだという発見もありました。最初「ビヨンセどれ??」って思うくらい冴えなかった。
途中からはメイクの濃さに比例して輝いてたけれど。


とにかく、ステージのシーンは楽しめると思います。CD買ってくりゃよかった。




今宮神社であぶりもち。
mochi.jpg

あんまり味の濃い味噌は苦手なんで、どうかなぁと思ったけど・・・
上品な白味噌がおいしかった。

温かかったらよかったんだけどなー。日曜で行列できてたし仕方ないか。




ローソンでスピードくじ引いたら、両面テープが当たった。

・・・・・・使わなくね??

そりゃね、600円ちょっと買って230円のテープが当たったら、それは幸運なんかもしれんけど。
もらえる賞品の中じゃお高いものかもしれんけど。
逆になんだかせつない気持ちになるじゃん。ジュースのほうがよかったなー。

今日は食パンと牛乳とプリンとからあげクンのチーズ味を買ったけど(どんなチョイスだ)、コンビニで600円は私は滅多に使わないので、もうクジを引くこともなかろう。



世間は3連休だったらしく、鹿児島で働いてる下の兄はライオンズの宮崎キャンプを観に行ってました。こういう時は、地方に住むのもいいなぁ。あと、家賃の安さ。

選手のサインには興味がない兄なので、HPのネタにと写真だけ頼んだんだけど、今年はなぜかグッズにサインを貰ってくれてた。
昼間のメールに「ひきこもりです」と返した妹に同情してくれたのかしら。




NY議会で、「道路横断中のiPod禁止」法案が提出されるらしい。事故死した若者がいたかららしいけど、市民は「時間の無駄」「自己責任」と冷たい反応。

そりゃそうだろうよ。

「携帯やゲーム機など」の方は規制してもいいと思うけど。画面見るし。
たまにメール打ちながらフラフラ走ってくるチャリ見ると、あえてぶつかってやろうかと思うのは私だけですか。


あ、タイトルは奇声です。ちょっと病んでるんです。

そういや私を「まー」と呼ぶ友達もいます。「東国原」ならともかく、残り3文字の労力くらいは惜しまないでほしいものです。
遠くから「まーーー!」と寄ってこられると、他人のふりをしようか一瞬迷います。

今日は一日引きこもってテキスト読んでました。マンガでも雑誌でもいいから、何か気分転換に軽い読み物がほしい・・・・ 明日はカフェかどっかで勉強しようかな。




夢をみた。


一軒家が並んでて、どこの屋根の上にもコアラが棲息してる。住人はみんな触りたくてわくわくしてるけど、コアラは警戒してるから降りてこない。ので、じーっとそれぞれのコアラを見つめてる。

目の前に不意に一匹降りてきた。しゅたっ、と2本足で着地した。
濃いグレーで、まさにCMのヤツらみたいだ。

『なでてもいいですか?』って聞いたら、『いいよ。』って言った。日本語だ。
ふかふかしてて、でもすべすべだった。
『うわ気持ちいいー』って言ったら、『だろー。』って言った。得意げだ。
抱き上げたら、軽いようでずっしりしてた。妙だ。

なぜか両手を差し伸べてきたので、手をつないで「あはははは~」って感じでハイジとペーターみたいにぐるぐる回りはじめた。
でも途中からすごい勢いが速くなってギブアップした。
『さすが野生のコアラだ、つえー。』となんか独りで納得していた。

ヤツはまた、しゅばっ、と屋根の上に帰っていった。ので私も帰ることにした。


目が覚めた。
あまりのワケのわからなさに自分で呆れたけど、コアラのふかふか感だけしっかり手に残ってて、しばらく幸せだった。




近所の小じんまりしたカフェで、友達と勉強。ナシゴレンとかやってるエスニックな感じの店で、店員さんも外国の人っぽかった。日本語は上手。

3時間以上居座ってて、9時半になって。他の客が帰った時に、「うちらもそろそろ帰ろうかー」って感じで席を立った。
なんの気なしに、「ここって何時までなんですか?」って訊いたら、

「本当は平日は8時までなんですよー」


 マ   ジ   で   ?


しかも、「なんか難しそうな勉強してましたねー。がんばってくださいね」とにっこり。
何の嫌味も媚びも感じられない笑顔だった。

すげーよ。 すげーよ、アンタ。

なんつーか、人として完璧に負けた。 ありがとう、お姉さん。勉強頑張ります。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ZenLOG (ブレスル飛び地), All rights reserved.




