ADMIN TITLE LIST




家から3分くらいのとこにカフェを見つけた。 なんかコーヒーがうまいらしいんだけど、私にはイミないので、友達を誘って今日行ってみた。

そしたら「あくまき」を出しててびっくり。 マジで??

あくまきは、鹿児島のお菓子なんです。 わらび餅っぽい。 もち米をアクで煮て作るらしいから、たぶん「灰汁巻」って書くのかな。
このサイトがめっちゃ分かりやすいんで見てみてください。
そうそう、こうやって竹の皮に入ってるんだよー(一人で納得)。

うちは両親が鹿児島出身で、祖母が生きていた頃、よく手作りして送ってくれました。
最後に食べたのは・・・小6ぐらいか。
いつも10本近く送ってくるもんだから、届くとおやつがしばらくコレになっちゃって、子どもの頃はそんなに大好きってワケじゃなかったなあ。

今日久しぶりに食べたら、なんかすげー懐かしくて嬉しかった。
マスターは鹿児島の人なのかな? 今度また行こう。
スポンサーサイト






あくまき・・・アタシも食べたことある(σ〃'ω')σYO!!
名前聞いただけじゃどんなのかわかんなかったけど、↑のサイト見たら
すぐ分かった!!
ってか、ああやって作るんだ(*´・д・)(・∀・`。)ネー   ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ・・・
鹿児島の名物だったんだぁ~!それさえも知らんかったぁΣ(; ̄□ ̄)
無条件に食べたらあの頃を思い出す味ってぃぃよなぁ~って思う(*´ェ`*)

てか1つ気になったのが、カフェ、ZENには意味ないって、コーヒーがキライなのかっ??
【2006/07/30 11:34】 URL | シュピールウール♪ #-[ 編集]
あ、マジで? 絶対誰にも通じんと思ったのに。
送ってくれてたおばあちゃんは母方で、父さんはあくまきにあんまり馴染みがないらしい。 鹿児島でも一部地方の食べ物なのかもしれん。

コーヒーの後味がどうしても合わないんだよね。 大人になればわかるさ!と思ってたけどもう22歳だわ。
【2006/07/30 18:03】 URL | Zen #-[ 編集]
あくまき、初めて知りました。味もわらび餅っぽいのでしょうか?
きなこ味、好きなので、是非一度食べてみたいです♪
今度旅行で福岡に行くのですが、置いてあるといいなぁ(^^)
【2006/07/30 21:24】 URL | 悠 #-[ 編集]
こんにちは、ブログデザイン変わりましたね。夏っぽくていいなぁ。
なんかマイルが貯まったみたいですが、福岡行けるくらい貯まるってすごいですね。

福岡であくまき出してるお店はあるのかな・・・ あったらいいですけど。 わらび餅より粘り気があって、餅っぽいですよ。(もち米だから当たり前?)
きな粉がお好きならきっと気に入ると思います。
【2006/08/02 00:57】 URL | Zen #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ZenLOG (ブレスル飛び地), All rights reserved.




